Christmas Galaxy展に参加します
0

    代官山Junie Moon さんで行われる

    Christmas Galaxy展に参加させて頂きます

    日程はこちら↓

     

    Christmas Galaxy展(クリスマス ギャラクシー展)」

    開催期間/2016年11月29日(火)〜12月25日(日)

    ※最終日の展示は16時まで 開催場所/代官山Junie Moon 店内ギャラリー

    (http:// www.juniemoon.jp/)

     

    出品物はこちら↓

     

     

    ・「the blessings of each new day」



    1900年代のニューヨーク風の少女服を
    イメージして作りました。
    ニューヨークに家族で移ってきたばかりの女の子、
    親戚の家でのクリスマスを楽しむために
    一張羅のコートを着て、夜道を家族と共に
    パーティへと急ぎます。
    冬景色がプリントされたスカートには、
    「the blessings of each new day」の文字。
    毎日のささやかな幸せに感謝しながら、
    新しい街で、新しい年を迎えます

     




    セット内容は、

    プードルファーベレー帽子(裏付)、
    ツイードコート(裏付)、風景ジャンパースカート
    ギャザーブラウス、きらきらチュールソックス
    になります。

     



    生成のプードルファーを表地に使ったベレー帽には、
    アンティーク風に花が織られたチロルリボンと
    別珍で作った、リボン飾りをつけています。

     



    コートは、大き目にざっくりと織られた
    風合いのツイードを表地に使用。裏地がついています。
    ツイードにはところどころ、薄いピンクや水色等の
    ネップが織り込まれています。
    濃紺の別珍で襟をつけました。
    正面、後ろともにハイウエストで切り替え、ポケット飾りが
    ついています。バックには皮と金ボタンのアクセント。



    ギャザーブラウスは、襟元にギャザーをいれ
    ネックには黒の別珍と、グレーのレース。
    ピンクの小さいパールを縫い付けています。

     



    風景ジャンパースカートには、毎年アメリカンコットンから
    クリスマスの風景柄を使うのですが、
    今年もとても良い柄の生地を使うことが出来ました。
    主に白とグレーで描かれた街の雪景色と、
    横には「the blessings of each new day」の文字が。
    アクセントに暗赤の別珍リボン、
    裾にはキラキラ光る細幅のファー、そしてアラザンの様な
    シルバーグレーのパールをぐるりと縫い付けています。


    皮と金ボタンでサスペンダー部分を作りました。

     

     



    ソックスは、金色にきらきら光るチュール生地で
    作りました。
    良いクリスマス、新年をお迎えください

     

     

    渋谷、代官山にお越しの際には是非

    代官山ジュニームーン店にお立ち寄りくださいませ^^

     

    ここのところ、風邪をひいてはぶり返すの繰り返しを

    していたのですが、皆さまお元気でしょうか?

    1月のドールショウはなんとかブースがとれそうです;;

    そちらもまた詳細が決まり次第こちらにアップさせて頂きますね^^

     

     

    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    ワンダ・きのこ祭りに参加します
    0

      東京・中野のワンダショップさんにて

      2016年11月23日(水・祝)〜12月24日(土)に行われる

      きのこ祭りに参加させて頂きます

      出品物はこちら↓

       

      ・「幻のキノコをもとめて」

       



      食べると幸福になれるという
      奇跡のキノコを求めて、子羊たちと一緒に
      旅をしているワンダ。
      先祖から代々受け継がれてきた手帳を手に
      今日も昼は羊たちと歩き、夜は羊たちに囲まれながら眠ります

       



      セット内容は、

      ハット付き子羊帽子(裏付)、ベルギーリネンでできた
      おたまジャケット(裏付)、リネンパンツ、
      タイ付きシャツ、
      ウールボディバック(カンテラチャーム、瓶入りペリドット入り)
      ボロボロ手帳

      になります。

       



      ハット付き羊帽子はプードルファーで作りました。
      フェルトで作った背高ハットが乗っています。
      装着するとふんわり、暖か。

       



      おたまジャケットは裏付き、後ろにいくにしたがって
      おたまのしっぽのようなシルエットになります。
      ベルギー産のリネン生地で作っています。
      裏地には緑と紫のチェックの綿生地を使用しました。



      リネンパンツは、こちらもベルギー産のリネン生地を使用、
      ビジリアングリーンの色味が鮮やかなパンツです。

      シャツにはリネンのタイがついていて、タイの中央に
      ピンの代わりに、乳白色のビジューをつけています。



      ウールボディバックは、ボタンで開閉できるようになっていて
      フォーチュンが一人なら入れます。


      横には暗い道を行くためのカンテラのチャームと、
      両親からもらった、希望の力をくれるペリドットが入った小瓶を
      つるしています。



      ボロボロになってしまった、先祖から伝わる
      草花の秘密を書いた手帳。
      わざと古い感じをだすために、一枚一枚の大きさを変えて
      ヒート(焼き)加工をしています。

       


       

      今回のきのこ祭りのテーマは「旅」ということで、

      森や山を行くワンダを想像しながら作ってみました。

      ワンダには旅が似合いますよね!!

       

       

      小瓶に入ったペリドットの石は、厄除けの意味もあるそうです。

      今回はモデルにオレンジのトヨエツ兄貴(この子の名前です^^;)に

      着てもらいましたが、割とどんなカラーの子にも、似合うと思いますよ〜

       

      中野のワンダショップは10周年ということで、今回のきのこ祭りも

      たくさんの作家さんが参加する、盛況なものになりそうです。

      是非期間中に、東京・中野のワンダショップにお越しくださいませ^^

       

      私事ですが、秋のしょっぱなから風邪をひいてしまいました。

      お医者さんにいったら、結構風邪っぴきの患者さんがたくさん来院していて

      流行っているのだなと実感しました;;

      皆様も、外出の際にはお身体にお気をつけくださいね。

      今年中は、クリスマスのイベントに参加する予定です。

      またアップさせて頂きますね〜

      - | - | - | - | -
      entry_bottom
      上野ヤマシロヤさんに納品しました
      0

        着物セットを上野ヤマシロヤさんに納品しました

        納品物はこちら↓

         

        ・「市松に菊散らし」セット

         

         

         

        袷着物(総裏地付き)、帯(お太鼓結び・帯芯入り)、羽織

        (単仕立て)足袋のセットになります。

         

        紅白の市松模様の上に、菊の花を散らした柄の綿生地を

        着物の表地に。

        裏地は赤の綿生地を使用しており、

        袷の総裏仕立てとなっています。

         

        帯はマーガレットの花が散った、

        オレンジ地のものと黄緑地のものの2種類あります。

        帯締めにはビロードを使い、中央にバラの帯留めをしています。

        帯飾りに金古の鍵のチャームをつけています。

        お太鼓結びになっています

         

         

        羽織はピンクと水色、紫がメインの、ランダムな和風柄で

        モダンな柄行の生地を使用しました。

        襟もとにはレースをつけています

         

         

         

        ・「椿と猫」セット

        セット内容は「菊散らし」と同じく、

        袷着物(総裏地付き)、帯(お太鼓結び・帯芯入り)、羽織(単仕立て)

        足袋のセットになります。

         

        鶯の地色に、紅白の大きい椿が散らしてあり、

        その隙間から黒猫がチラリ。

        猫好きさんにおススメのセットです。

        帯は黒地に赤や橙のモザイクが配置されたような柄。

        着物の表地には、赤や緑、黒の古典柄がランダムにプリントされた

        生地を使用しています。

        裏地は総裏仕立てで、抹茶色の綿生地を使っています。

         

         

        帯締めには赤ビロード、中央に薄い紫のバラの帯留めを。

        お太鼓結びになっています。

        帯飾りには金古の金魚のチャームをつけています

         

        ・「花暦(はなごよみ)」セット

         

        こちらも、「菊散らし」と同じセット内容になります。

        袷着物(総裏地付き)、帯(お太鼓結び・帯芯入り)、羽織

        (単仕立て)足袋のセットになります。

         

        ピンク地に大きい紅白の梅模様の生地で、羽織を

        作りました。

        着物本体は、ピンクや水色、淡いラベンダーなど

        パステル系の色で古典柄をプリントした綿生地を使っています。

        裏地は総裏地仕立て、ピンクの裏地になっています。

         

        帯はダイヤ柄、帯紐は薄いグリーンのビロード、

        中央にピンクとクリーム色のバラの帯留。

        帯飾りに銀古のリボンのチャームをつけました。

        お太鼓結びになっています

         

         

        本日の夕方か、明日の日曜には店頭に並ぶかと思います。

        上野は今、お散歩にはとても良い季節です

        上野にお越しの際には是非、

        上野ヤマシロヤさん5階

        ドール売り場へお立ち寄りくださいませ^^

        よろしくお願い致します

         

        納品物の紹介のあとで、失礼かとは存じまずが

        もしこのブログを見てくださってる方の中に、

        鳥取方面の方がおられましたら

        その皆様、ご家族の方々に

        心よりお見舞いを申し上げます。

        今現在、揺れも続いていて、

        ご不安な生活を送られておられることと思います。

        一日も早く、通常の生活が送れます様。
        一日も早い復興を心より、お祈り申し上げます

         

         

        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        「Dark Circus展(ダークサーカス展) 」&前回の画像
        0

          すっごく更新遅れてしまいましたびっくりびっくり 

          体調不良を起こしまして、それプラス

          前回の記事のあと、追加の画像をもうアップしたつもりに

          なっていました(震え)

          本当に、怠惰で申し訳ありません。。。。冷や汗

          取り急ぎ今後の予定を!!

          代官山ジュニームーン店さんで行われる、

          ハロウィンの「Dark Circus展(ダークサーカス展) 」に参加させて頂きます

          画像と説明文はこちら↓

           

          ・「〜サーカスの夜に〜」



          友達に誘われて、ハロウィンの夜に開催されるサーカスの
          チラシ配りをすることになった女の子。

          それは不思議なチラシで、もらった人がそれを読むと
          どうしてもそのサーカスに行かなくちゃ、と
          気持ちになり、人々はどんどんサーカス小屋へと
          歩いていきます。

          読んだあとのチラシはぼうっと淡い火をだして、
          燃えてなくなってしまうのです。
          どんどん夜は深くなり、人影もまばらになっていきます・・・

           




          Dark Circus展ということで、ハロウィンのサーカスのチラシ配りをする
          女の子をイメージして作ってみました。

          セット内容は、
          デビルホーンのついたファーヘッドドレス、ワンピース、
          合革コルセット、
          黒編みレースソックス、カボチャエンブレム、焦げ付いたチラシの
          セットになります

          ヘッドドレスは、つのと裏地を黒のベルベット、表地を焦げ茶の
          ファーで作りました。固定コームがついています。
          グレーの別珍リボンで結びます。

          ワンピースはベアトップ、トップにエンジのリボンをアップリケの様に
          縫い付けました。スパンコールがちらしてあります。
          スカートの金色のサテンのフリルは、裾をヒート加工しており、
          焼けたような感じをだすために、ギザギザにカットしています。

           

          ベアトップのはしには、金と白のビーズを交互に縫い付けています。

          合革コルセットは裏付き、スナップで後ろで留めるようになっています。



          カボチャエンブレムは、2種のフェルトのカボチャと
          フクロウ、鍵束のチャーム、赤いビジュー等をあしらっています。



          チラシは一枚、セットに含まれています。
          こちらも焦げ付き加工がしてあります。

           

           

          コルセットその他を外すと、こんな感じです

           

           

          今回、ヒート処理というのを初めてしたのですが

          なかなか便利ですね^^

          切りっぱなしとはまた違うニュアンスもでて、

          今回の「ハロウィン」というテーマには

          もってこいの作業でした。

           

          そして前回のアリス展の追加画像です↓

           

           

           

           

          「秋色ダムダムとディーディー」です!

          説明に関しましては、前回の記事をご覧ください^^

           

          今後の予定ですが、ジュニームーンさんのクリスマス展、

          ワンダのきのこ祭り等が控えております。

          最近、諸事情で時間がなかなかとれず、活動がゆっくりになっていますが

          ヤマシロヤさんやるちゃどおるさんへの納品も予定しておりますので

          どうぞよろしくお願い致します

           

          代官山ジュニームーン店でのハロウィン展、

          渋谷にお越しの際は、是非代官山まで足をのばして頂いて

          お立ち寄り頂けたらと思います。

          どうぞよろしくお願いいたしますぴかぴか

           

           

          - | - | - | - | -
          entry_bottom
          お洋服納品&代官山ジュニームーン店さんアリス展
          0

            ちょっと間があいてしまいましたが!!

            9月10日あたりから始まる代官山ジュニームーン店さんでの展示会

            「トゥルーアリス」展に参加させて頂きます

            「不思議の国のアリス」がモチーフの展示会になります。

            色々考えたのですが、最初は白の女王にしようかな〜

            と思っていたのですが

            路線変更して、トゥイードルダムとトゥイードルディーに

            トライしてみました。

            出品物はこちら↓

             

            ・「秋色ダム&ディー」



            アリスの物語にでてくる、そっくりな二人
            トゥイードルダムとトゥイードルディーを
            イメージしたお洋服を、女の子仕様でこれからの季節の秋色で
            作ってみました。
            二人はいつも一緒なので、お洋服も色違いの2点セットです。

            セット内容は

            刺繍入りワンピース、ちょこっと帽、ドロワーズ、ボタニカル柄ソックス、
            しましまマフのセットになります。

             




            刺繍入りワンピースのスカートと前あて部分は、ベルギー産リネンを
            洗いにかけて使っています。前あて部分には赤と青で花刺繍を。
            襟元には黒レース、ミルク翡翠色のビジューをあしらっています。

            ちょこっと帽は裏付で、スカートと同じリネン生地で作っています。
            中央にビロードのリボンと、キノコのチャーム。
            パッチン留めでとめられるようになっています。

            ドロワーズはローン生地にピンタックをいれ、
            ウェスト部分と裾にゴムをたたいています。

            オフ白地にグレーのボタニカル柄の入ったニット地を
            ソックスに使っています。

            しましまマフには、二人がいつもつけているという蝶ネクタイ替わりに
            リボンと、黒の王冠のレースをアクセントに。
            マフは襟が付いたようなデザインになっています。

             

             

            こちらのお洋服セットの画像は、また後日追加アップさせて頂きますね!!

            撮った時間が悪かったのか、あまり綺麗に撮れていなくて(汗

            再撮影します

             

            あと、先日新潟のドールショップ「るちゃどおる」さんでの

            ワークショップの告知をしたのですが、人数が足りず、開催中止となりました

            ご参加表明してくださっていたお客様、申し訳ありませんでした。

            また機会があった時に、どうぞよろしくお願い致します。

             

             

            そのるちゃどおるさんに、お洋服を委託させて頂くことになりました

            一つ目がこちら↓

             

             

            ・「ねこねこワンピセット」
            以前作製した、ねこのトリッキーな柄のワンピースセットを
            各所の仕様を変えて、るちゃどおるさん限定バージョンとして作ってみました。
            セット内容は、ヘッドリボン、猫ワンピース、靴下のセットになります。
            ヘッドリボンは焦げ茶のダブルガーゼ生地で、ドット刺 繍がしてあります。
            パッチン留めでヘッドに固定できるようになっています。
            ワンピースは、アクセントにプリントの猫のリボン部分と、魚の部分に
            手染めで薄いブルーグレーの色を染めています。
            襟元にはピコ、パールビーズをあしらいました。金ボタンを中央に。
            ワンピースの裾には綿レース、上から金の入ったテープをたたきました。
            ソックスは薄いグレーのニット生地、伸縮性のあるレースを
            組み合わせています。
            るちゃどおるさんの店頭もしくはネット通販にて
            購入可能となっております。
            るちゃどおるさんは、ブライスのドールの他にも、各種ドールや
            お洋服もたくさん取り扱っておられます。
            是非ご覧頂けたらと思います
            るちゃどおるさんのhp  http://g-zero.shop-pro.jp/

             

            - | - | - | - | -
            entry_bottom
            shelf
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            27282930   
            << November 2016 >>
            recent_entry
            archives
            RECENT TRACKBACK
            RECOMMEND
            ブライスモーメント
            ブライスモーメント (JUGEMレビュー »)
            Gina Garan, ジーナ ガラン, Junie Moon
            RECOMMEND
            ビーンズ〈Vol.12〉小さくてかわいいものの本
            ビーンズ〈Vol.12〉小さくてかわいいものの本 (JUGEMレビュー »)

            ミニーアップのお洋服を作成させて頂きました
            RECOMMEND
            メタモルフォシス ―変身― アート・オブ・ブライス (CWC BOOKS)
            メタモルフォシス ―変身― アート・オブ・ブライス (CWC BOOKS) (JUGEMレビュー »)
            ジュンコ・ウォング
            コラボ作品等掲載して頂きました
            RECOMMEND
            Dollybird vol.18
            Dollybird vol.18 (JUGEMレビュー »)

            表紙のお洋服等の型紙等掲載して頂きました
            LINK
            PROFILE
            MOBILE
            qrcode
            search